忍者ブログ
友達に押されて始めてみた日記。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
268   266   269   259   257   256   255   254   253   252   251  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィールドはラテールのストーリーや世界観が反映されていたりするが、その辺の整合性などは無視しフィールド単体での妄想・案として挙げる。

■通常マップ
・ガマガエル竹林
・超深層フィールド
・ベヒーモスの住まう地層
・大海
■インスタントダンジョン
・職業系統別ダンジョン
・沈没船
・ランダム生成ダンジョン

アップデートテーマ
・グランドステージ…既存のフィールドの広さを凌駕する大型フィールドの実装

追加フィールド…大海、沈没船


通常マップ
 
  [欠点]
階層が浅く、MOBの脅威も殆どないので、冒険や戦闘をしてる感がない。
IDへの通り道や図鑑収集としてしか機能していない。
 
[追加・改善していきたい要素]
コロシアムゲー、日課ゲーを解消していきたい。 
ガマガエル竹林
ガマガエル島から行くことのできる竹林。

適正レベル:30~40
 
このフィールドを作る上で注意する点

グラフィックや音楽にこだわり、竹林の風情ある感じを大切に表現してほしい。
 
出現MOB
 ・ガマ侍

[このマップの敵から手に入るレアアイテム]
竹刀(二刀)
超深層フィールド
1マップの広さを今までの3倍程にし階層も7層
山林炭鉱のマイン系MOBを倒した時に鉱石がドロップするのと同じ仕組み。

ベヒーモスの住まう地層

大海
海龍王が育ったという大海。
地上とは違った生態系が広がっており様々な未知と出会うことができる。人間とはスケールの違う生物も存在するかも…?

オルカ浜辺から行くことができる。
※アトランティスのクエストで潜水術を習得していなければ入場不可。
※中瀬、深瀬はクラーケンシティのクエストで真珠飴スキルを習得しないと入場不可。

・浅瀬(3マップ程度で構成)
所々隆起した地面が海面から覗いていて、そこにシレナ姉がいたりする。
隣接MAP…クラーケンシティ

・中瀬(3マップ程度で構成)
隣接MAP…クラーケンシティ

・深瀬(3マップ程度で構成)
地上の光が届かず視界は殆どゼロで、そのせいか進化の違う生物がこの辺にはいる。
隣接MAP…沈没船

[特徴]
・1マップあたりの広さは星のドワーフ倉庫かそれ以上ある。
・海流が激しい場所があり、それに巻き込まれると強制的に流されてしまう。

[出現MOB(浅瀬、中瀬、深瀬レベル195~200)]

・シレナ姉

・鯨

・海龍
海龍王と同じ種族と思われる生物。
※中ボス。海龍王とは違い全身があり動き回っている。

ドロップアイテム
シーカイザー…海龍の素材から作られた武器。刀身には磨かれた牙が使われている。ホロコーストのグラフィックも変化する。
二刀のユニーク 特殊効果:
海龍の盾(共通盾のユニーク 特殊効果:火・水抵抗+300ずつ)

・丸呑みアンコウ
餌を効率的に集めるため口が大きく進化したアンコウ。

・巨大イカ
獲物を攻撃する時に体が発光する特徴を持つ。

ドロップアイテム
巨大イカのゲソ二刀(二刀のユニーク 発動効果:移動速度低下40%)
海の悪魔(ガントレットのユニーク 特殊効果:移動速度低下40%)
ぴたぴた吸盤(リペアユニットのユニーク 特殊効果:回復効果を検討中)

[他にこのマップで手に入るユニークアイテム]
海の雫(オーブのユニーク 水属性+32上昇(強化毎に+10上昇)
マリンソルジャー(二丁拳銃のユニーク 特殊効果:)

[解説]
深瀬は視界が悪く出現する敵が強力なのでソロだと慎重に動かないといけない。
マップが暗い故に反応に遅れて死んでしまうこともしばしば。”死に名所”なんて俗称をつけられ恐れられたら嬉しい。
クラーケンシティー
大海の中にあるクラーケンによる街。

・真珠飴クエスト
真珠飴とは海の神秘が詰まった飴でこれを舐めればどんなに深い海でも活動することができるようになる。

いくつかのクエストで構成されており最後のクエストを達成することで真珠飴スキルを習得する。
※真珠飴スキルはアクティブスキルで使用すると時間無制限のバフがかかりこれにより中瀬、深瀬に入場・活動することができるようになる。

イリスの冒険、冒険者の挑戦 
インスタントダンジョン 
職業系統別ダンジョン(上限人数4人、侵入可能レベル190~200)
職業系統ごとにダンジョンがあり、自らが該当するダンジョンにしか入ることができない。
ファイター系統、シールダー系統、マジシャン系統、レンジャー系統、エンジニア系統、ソウル系統とそれぞれ分かれており、出現する敵やマップの構造が異なっている。

[このダンジョンの存在意義]
まず5次職に転職するために必要な過程の一部にこのダンジョンのクリアが条件になっている。そのため1度はここに来る必要がある。
それともう1つ。ここでしか手に入らない装備品の存在。但しデゴスやイミルような時間がかかって他の事をする時間を削ってしまったり、装備品を完成させるのに長い期間がかかってしまわないように注意したい。そのため手に入る装備品は武器だけ或いは特殊スロットの装備品にするなど「ちょっと取りに来る」感覚のダンジョンにしたい。

[このダンジョンを作る上で重視する点]
・それぞれ全然違ったマップにする。
・それぞれの系統が苦手とする攻撃を持つ敵を用意する。

[ダンジョン]

・ファイター系統専用ID
敵の性能は基本的に遠距離タイプ。

・シールダー系統専用ID
シールダー系統ならではのHP/防御力の高さが活かされるID。彼等でギリギリKBするかしないの絶妙な調整を行い、攻略の鍵は耐久面の強化である。

・マジシャン系統専用ID

・レンジャー系統専用ID
森が舞台のマップ。
足場が多種多様にあり軽快に動き上手く使うことが攻略の鍵となる。
 
シャトー・オブ・アイアン-エンジニア系統専用ID
工場或いは研究所のようなマップ。
他職業のダンジョンとは違いかなり異質であり、要所要所でリフトが降りてきてそこから大勢のMOBが現れる。そのため設置スキルを上手く使いこなすことが攻略の鍵となる。
また電磁バリアやレーザーといったトラップもいくつか存在し進行を妨害してくる。

・ソウル系統専用ID
沈没船

入場制限:7回
人数制限:6人
適正レベル:160~170

[ショートストーリー有り]
ボスを倒した後船長室にて航海日誌を見つけ沈没の経緯を知ることができる。
海の中を泳ぐ巨大な蛇ような生物と語っている。海龍若しくは海龍王と衝突したとみられる。

道中の大海の深層がササーッと通り抜けるには難しいマップなので、この沈没船にはあまり用事のないような旨み程度にしておく。

[出現MOB]

・骸骨船長ジャニー
ジョニーの親戚…?

ロップアイテム
ジャニーのサーベル(片手剣のユニーク 特殊効果:ホーリーブレスⅢ+2Lv)
白骨指揮棒…ジャニーの白骨化した腕。指揮棒に丁度良い形のようだ。
(タクトのユニーク 特殊効果:)
ジャニーの懐中時計(コンパスのユニーク)
ジャニーの拳銃(二丁拳銃のユニーク 特殊効果:女神のコイン+1Lv)
???
ランダム生成ダンジョン
大半は既存のマップ・ダンジョンを用いるが、このダンジョン専用のマップもいくつか用意してほしい。

高Lvジョニーが複数体沸くマップなど
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
水島ゆいり
HP:
性別:
男性
趣味:
創作、読書、音楽
自己紹介:
プロフの絵は葉月真愛海さんに頂きました♪
うちの子大好き!
みんなにうちの子を描いてもらってとても嬉しいです(*・ω・*)

主にオンラインゲーム”ラテール”に関するブログとなっております。
プレイ日記以外にも創作や読書なども書きたいと思いつつ。

■最近は
ラテールで決闘をしています。
ラテール
ルビーサーバー
ミィーヤ
ルーインウォーカー/ローグマスター
7b8a2136.png

水島ゆいり
デュエリスト/ジャッジメント
7b8a2136.png

ミツバ・レイベル(旅立ち)
テンプルナイト
7b8a2136.png

ベランジェール
フェイタルブレイド/ソードダンサー
7b8a2136.png

真夜中の湖
マニピュレーター/スターシーカー
7b8a2136.png

†ランフィス†
ウォーロード
7b8a2136.png

†トレシア†
ミンストレル
7b8a2136.png

ミスグリーン
エンジニア
7b8a2136.png

ナイトリップス
モンク
7b8a2136.png

世季
マジシャン
7b8a2136.png

サファイアサーバー
冒険する子供たち
マジシャン
7b8a2136.png

エメラルドサーバー
ブログ内検索
最近読んでいる本
著作権表示
ラテール
©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
パンヤ
©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved. Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ