忍者ブログ
友達に押されて始めてみた日記。
Calendar
<< 2017/06 >>
SMTWTFS
123
4567 8910
11121314 151617
18192021 222324
25262728 2930
Recent Entry
Recent Comment
Category
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニゲーム(競技)
ドリスゲームのようなミニゲームコンテンツ。
 こちらはモンスターや障害物等を相手にした対戦型コンテンツ。狙いは決闘と違いミニゲーム感覚なところや対人戦を嫌煙する人間との殺伐とした戦いを解消したところにある。
自分1人でも開始できるようにして点数をランキング掲示板で競ってもいいし、複数人で対戦してその場で競ってもいい。

ぷりぷり
様々なプリリンをどれだけ多く倒せるか競うゲーム。
 
[こだわりや細かいところ]
プリリンの出現(沸き)の仕方も通常ものだけではなく多種多様に。
そこにそのまま沸くのもいれば、空から降ってくるものも。更には地面からピョコッと飛び出すものや。
 
[バランスを崩すかもと加えるか悩む要素]
極稀に竹坊が出現し倒すと中からたくさんのプリリンが現れる。※竹を割ったら中からプリリンが出てくるという構図が可愛かったのでつい、ボーナス要素の形で考えてみた。
 
[旨み]
キャラクター性能が上がるような褒賞はない。ここでそのような旨みがあるとミニゲーム感覚の要素が失われてしまうので間違ってもそのようなことがないように注意されたい。
現在のラテールのシステムは複数のペットを同時に装備することができ、ある程度の制約はあるが好きな見た目のペットを先頭(表示)にすることができるので、期限付きのバリエーション豊かなペットを褒賞とする。上記にも挙げた通りキャラクター性能が上がる要素は廃止したいので、これで得られるペットについては特殊効果が無いものとする。

せっかくプリリンというマスコットキャラクターがいるのにゲーム内外で上手く活用されてないと感じていたので使ってみました。競技名は取っつき易く親しめるものにしました。
堀り堀りノッカー(仮名)
何らかの手段によってノッカーに地面を掘らせ、最も速くゴールにたどり着く
※当初はノッカーを叩く(攻撃する)と地面を掘る、という風にも考えたが若干の虐待感が否めないので確定に至らず。
”ぷりぷり”程まとまった案ではない。
PR
フィールドはラテールのストーリーや世界観が反映されていたりするが、その辺の整合性などは無視しフィールド単体での妄想・案として挙げる。

■通常マップ
・ガマガエル竹林
・超深層フィールド
・ベヒーモスの住まう地層
・大海
■インスタントダンジョン
・職業系統別ダンジョン
・沈没船
・ランダム生成ダンジョン

アップデートテーマ
・グランドステージ…既存のフィールドの広さを凌駕する大型フィールドの実装

追加フィールド…大海、沈没船


通常マップ
 
  [欠点]
階層が浅く、MOBの脅威も殆どないので、冒険や戦闘をしてる感がない。
IDへの通り道や図鑑収集としてしか機能していない。
 
[追加・改善していきたい要素]
コロシアムゲー、日課ゲーを解消していきたい。 
ガマガエル竹林
ガマガエル島から行くことのできる竹林。

適正レベル:30~40
 
このフィールドを作る上で注意する点

グラフィックや音楽にこだわり、竹林の風情ある感じを大切に表現してほしい。
 
出現MOB
 ・ガマ侍

[このマップの敵から手に入るレアアイテム]
竹刀(二刀)
超深層フィールド
1マップの広さを今までの3倍程にし階層も7層
山林炭鉱のマイン系MOBを倒した時に鉱石がドロップするのと同じ仕組み。

ベヒーモスの住まう地層

大海
海龍王が育ったという大海。
地上とは違った生態系が広がっており様々な未知と出会うことができる。人間とはスケールの違う生物も存在するかも…?

オルカ浜辺から行くことができる。
※アトランティスのクエストで潜水術を習得していなければ入場不可。
※中瀬、深瀬はクラーケンシティのクエストで真珠飴スキルを習得しないと入場不可。

・浅瀬(3マップ程度で構成)
所々隆起した地面が海面から覗いていて、そこにシレナ姉がいたりする。
隣接MAP…クラーケンシティ

・中瀬(3マップ程度で構成)
隣接MAP…クラーケンシティ

・深瀬(3マップ程度で構成)
地上の光が届かず視界は殆どゼロで、そのせいか進化の違う生物がこの辺にはいる。
隣接MAP…沈没船

[特徴]
・1マップあたりの広さは星のドワーフ倉庫かそれ以上ある。
・海流が激しい場所があり、それに巻き込まれると強制的に流されてしまう。

[出現MOB(浅瀬、中瀬、深瀬レベル195~200)]

・シレナ姉

・鯨

・海龍
海龍王と同じ種族と思われる生物。
※中ボス。海龍王とは違い全身があり動き回っている。

ドロップアイテム
シーカイザー…海龍の素材から作られた武器。刀身には磨かれた牙が使われている。ホロコーストのグラフィックも変化する。
二刀のユニーク 特殊効果:
海龍の盾(共通盾のユニーク 特殊効果:火・水抵抗+300ずつ)

・丸呑みアンコウ
餌を効率的に集めるため口が大きく進化したアンコウ。

・巨大イカ
獲物を攻撃する時に体が発光する特徴を持つ。

ドロップアイテム
巨大イカのゲソ二刀(二刀のユニーク 発動効果:移動速度低下40%)
海の悪魔(ガントレットのユニーク 特殊効果:移動速度低下40%)
ぴたぴた吸盤(リペアユニットのユニーク 特殊効果:回復効果を検討中)

[他にこのマップで手に入るユニークアイテム]
海の雫(オーブのユニーク 水属性+32上昇(強化毎に+10上昇)
マリンソルジャー(二丁拳銃のユニーク 特殊効果:)

[解説]
深瀬は視界が悪く出現する敵が強力なのでソロだと慎重に動かないといけない。
マップが暗い故に反応に遅れて死んでしまうこともしばしば。”死に名所”なんて俗称をつけられ恐れられたら嬉しい。
クラーケンシティー
大海の中にあるクラーケンによる街。

・真珠飴クエスト
真珠飴とは海の神秘が詰まった飴でこれを舐めればどんなに深い海でも活動することができるようになる。

いくつかのクエストで構成されており最後のクエストを達成することで真珠飴スキルを習得する。
※真珠飴スキルはアクティブスキルで使用すると時間無制限のバフがかかりこれにより中瀬、深瀬に入場・活動することができるようになる。

イリスの冒険、冒険者の挑戦 
インスタントダンジョン 
職業系統別ダンジョン(上限人数4人、侵入可能レベル190~200)
職業系統ごとにダンジョンがあり、自らが該当するダンジョンにしか入ることができない。
ファイター系統、シールダー系統、マジシャン系統、レンジャー系統、エンジニア系統、ソウル系統とそれぞれ分かれており、出現する敵やマップの構造が異なっている。

[このダンジョンの存在意義]
まず5次職に転職するために必要な過程の一部にこのダンジョンのクリアが条件になっている。そのため1度はここに来る必要がある。
それともう1つ。ここでしか手に入らない装備品の存在。但しデゴスやイミルような時間がかかって他の事をする時間を削ってしまったり、装備品を完成させるのに長い期間がかかってしまわないように注意したい。そのため手に入る装備品は武器だけ或いは特殊スロットの装備品にするなど「ちょっと取りに来る」感覚のダンジョンにしたい。

[このダンジョンを作る上で重視する点]
・それぞれ全然違ったマップにする。
・それぞれの系統が苦手とする攻撃を持つ敵を用意する。

[ダンジョン]

・ファイター系統専用ID
敵の性能は基本的に遠距離タイプ。

・シールダー系統専用ID
シールダー系統ならではのHP/防御力の高さが活かされるID。彼等でギリギリKBするかしないの絶妙な調整を行い、攻略の鍵は耐久面の強化である。

・マジシャン系統専用ID

・レンジャー系統専用ID
森が舞台のマップ。
足場が多種多様にあり軽快に動き上手く使うことが攻略の鍵となる。
 
シャトー・オブ・アイアン-エンジニア系統専用ID
工場或いは研究所のようなマップ。
他職業のダンジョンとは違いかなり異質であり、要所要所でリフトが降りてきてそこから大勢のMOBが現れる。そのため設置スキルを上手く使いこなすことが攻略の鍵となる。
また電磁バリアやレーザーといったトラップもいくつか存在し進行を妨害してくる。

・ソウル系統専用ID
沈没船

入場制限:7回
人数制限:6人
適正レベル:160~170

[ショートストーリー有り]
ボスを倒した後船長室にて航海日誌を見つけ沈没の経緯を知ることができる。
海の中を泳ぐ巨大な蛇ような生物と語っている。海龍若しくは海龍王と衝突したとみられる。

道中の大海の深層がササーッと通り抜けるには難しいマップなので、この沈没船にはあまり用事のないような旨み程度にしておく。

[出現MOB]

・骸骨船長ジャニー
ジョニーの親戚…?

ロップアイテム
ジャニーのサーベル(片手剣のユニーク 特殊効果:ホーリーブレスⅢ+2Lv)
白骨指揮棒…ジャニーの白骨化した腕。指揮棒に丁度良い形のようだ。
(タクトのユニーク 特殊効果:)
ジャニーの懐中時計(コンパスのユニーク)
ジャニーの拳銃(二丁拳銃のユニーク 特殊効果:女神のコイン+1Lv)
???
ランダム生成ダンジョン
大半は既存のマップ・ダンジョンを用いるが、このダンジョン専用のマップもいくつか用意してほしい。

高Lvジョニーが複数体沸くマップなど
基礎コンセプト
職業のイメージを基に各職業が互いに被らないように比較し違いをつける。但し各々の職業で総合力に違いがでればいいので一部が被ることはある。また新職業への道が常に一本とは限らず新たな派生ルートも考慮して、この基礎コンセプトに囚われすぎないよう注意する。

ラテールの職業性能はアップデート・メンテナンス毎に変化するが、本来あるべきバランスとして
火力:ドラ=スラ=エレorソウル>エレorソウル=ゴッド=ルーイン=デュエ=マシ>ホリ>ミンス
自身の耐久:ホリ>=マシ>ゴッド>その他>=スラ=エレorソウル
 
ドラグーン系統…物理職での火力を担い、多数相手(雑魚相手)で真価を発揮する。スラッシャー系統と違いをつけるためこちらはより耐久面を高くする。
スラッシャー系統…物理職での火力を担い、少数相手(ボス戦)で真価を発揮する。ドラグーン系統と違いをつけるためこちらは(移動速度を上げたり移動術系スキルを追加し)操作による回避行動を可能にする。
ホーリーナイト系統…マシーナリ系統と違いをつけるためこちらは自身だけではなくPTの耐久力をあげれるようにする。
ゴッドハンド系統…敵の攻撃が激しい場所によってはドラグーンやスラッシャーよりゴッドハンドが耐久面の高さから結果火力面を上回る状況がでてくることも。
エレメンタルマスター系統
ミンストレル系統
ルーインウォーカー系統
デュエリスト系統
マシーナリ系統
ソウルロード系統

各新職業の簡易紹介
ドラグーンのコンセプト1「カンプファー」…両手剣、槍をどちらも装備することができその両方が強化された今までの流れに沿った職。
ドラグーンのコンセプト2「ガイア」…槍が装備できなくなり両手剣1本となった職。ドラゴンなんちゃらと比べ耐久面が秀でている。
ドラグーンのコンセプト3「ドラゴンなんちゃら」…両手剣が装備できなくなり槍1本となった職。ガイアと比べフットワークが軽い。
ハイランダーのコンセプト1…未定。
スラッシャーのコンセプト1…ブレイダーから継承し続けている操作性は受け継ぎつつ、攻撃スキルを追加。
スラッシャーのコンセプト2…既存武器を廃止し新たに”刀”が装備可能になる。ブレイダーから継承し続けている操作性を最大限に追求し
ソードダンサーのコンセプト1…既存武器の強化。
ホーリーナイトのコンセプト1…防御能力に長けた職
ダークナイトのコンセプト1…
ゴッドハンドのコンセプト1…地に足をつけて格闘術で戦う。
ゴッドハンドのコンセプト2…足技を中心に宙を舞い戦う。

------

・諸注意事項
2次職→3次職(メインクラス)の流れを汲み、4次職も既存武器・既存スキルは残っていてそこに新職要素が加わるものと仮定します。



ドラグーンの4次職
■コンセプト1 カンプファー
名前の由来はドイツ語の”Kampf カンプフ”意味は”戦闘”。これに”~する人”という意味で”er”を付け”カンプファー”にしてみました。ただドラグーンより弱そうに見えなくもない…少なくとも強くなったとは思えにくいですね。



■コンセプト2 ガイア

立ち絵妄想
体の殆どが防具面積で占めていて金属感溢れるものに。
防具は顔から下だけでなく兜も被っていていいかもしれない。

特徴
両手剣を使う上位職。
力強い攻撃”重量感”を大切にしたいので効果音・エフェクトを頑張ってほしい。

職業性能

・槍は装備できなくなり、両手剣のみ装備できる。

スキル

[両手剣]
 
 


■コンセプト3 ドラゴンなんちゃら

特徴
槍を使う上位職。



■コンセプト4 ???
タクティクスが戦術を駆使し戦う戦場のプロフェッショナルなのに対し、こちらは自身の肉体を武器とする白兵戦のプロフェッショナル。
下記の様子から”オーガ”を連想できるが上位職の名前ぽくなかったり、かっこよくなかったりするので未定。鬼神など。

特徴
新たな武器”双斧”が装備できるようになる。
屈強な肉体(高い攻撃力・防御力)を持ち、また攻撃スキルにSAが付いてる等敵の渦中で暴れまわるに相応しい性能を持つ。

職業性能

・従来の武器が装備できなくなり、代わりに”双斧”を装備できるようになる。
 双斧は片手武器ではなく両手武器である。
・初期の最大APは300。
・防御力を10%上昇。
※大勢の敵の渦中でも戦えるをコンセプトにしているためある程度の耐久面の強化。ホーリーナイト系列は自身の防御力が高いだけでなく、味方の防御力やKB無効などの防御性能を向上させることで差別化する。そのためこれから追加される敵やマップ構成はこられを留意して作ってほしい。


スキル

[双斧]

・双斧マスタリⅠ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv5。
SLv毎に双斧攻撃の物理攻撃的中率が1%上昇する。

・双斧マスタリⅡ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
SLv毎に双斧攻撃の物理最少/最大ダメージが1%ずつ上昇する。

・双斧マスタリⅢ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
SLv毎に双斧攻撃の物理最少/最大ダメージが2%ずつ上昇、物理的中率が1%ずつ減少。

・双斧マスタリⅣ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
SLv毎に双斧攻撃の物理最大ダメージが1%ずつ上昇、ターゲット防御力減少が1%ずつ上昇。

・双斧マスタリⅤ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv5。
SLv毎に双斧の武器攻撃力が2%ずつ上昇。

・オーガブレイク
アクティブスキル。必要スキルP3、最大Lv1。
基礎スキル。全ての双斧スキルはここから派生する。
連続被弾回数に応じて自身の能力を向上させる。
段階に応じて真紅のオーラが濃くなる。
1段階:物理最少/最大ダメージが5%ずつ上昇。
2段階:1段階の効果に加え、オールステータス+500。
3段階:1段階の効果に加え、オールステータス+1000。
オーガブレイク自体の持続時間は無限。各段階の持続時間は30秒。
※被弾の回数が落ち込むと段階が下がり、被弾が完全に無くなると1段階に戻る。
※細かな設定はまだ未定。

・獲物を求めし者
パッシブスキル。必要スキルP3、最大Lv1。
オーガブレイク3段階時、自身の全スキルのターゲット数が4、分散値が400%それぞれ増加する。
※増加するターゲット数は攻撃スキルだけでなく、妨害スキルにも影響する。
必須スキル:オーガブレイクLv3


双斧を交差し敵を押し出す攻撃。スタン+ダメージ。SA付き。


叩きつける攻撃

・雷衝
跳躍し叩き割る攻撃
オーガブレイク2段階時、20%の確率で1,5秒のスタンが発生する。

・なんちゃらスロー
中距離範囲
オーガブレイク3段階時、50%の確率で出血が発生する。
※出血の効果時間は3秒で1秒毎に最大HPの5%を削る。

・回転
1回転し全方位を攻撃する。


スローな動きで3~4HIT回転しながらの斬撃を行う。SA付き。
オーガブレイク3段階時、10%の確率で出血が発生する。
※出血の効果時間は3秒で1秒毎に最大HPの5%を削る。


地面を砕きながら敵に向かって突進し双斧を振り上げる。

・鬼の咆哮
アクティブAPスキル。必要スキルP2、最大Lv3。
オーガブレイク2段階以上で発動可能。
範囲は前後で、敵を強制KBさせ、一定時間の間敵の攻撃力・防御力・移動速度を低下させる。
SLv毎に能力低下値が10%ずつ上昇。
消費AP30。CT5秒。効果時間5秒。ターゲット数5。

・鬼の行進
APスキル。必要スキルP2、最大Lv1。
一定時間の間、自身は全ての状態異常にかからなくなると共に全ての行動・攻撃にSAが付く。
消費AP30。CT20秒。持続時間30秒。
※能力低下にはかかる。
※攻撃をしていない状態のジャンプ中はSAは適応されない。

・クリムゾンカウンター
アクティブAPスキル。
瞬間的に爆発させたパワーで反撃を行う。
被KB時のみ発動可能。
消費AP50。CT10秒。ターゲット数5。

・クリムゾンブレイク
アクティブAPスキル。必要スキルP2、最大Lv3。
オーガブレイク3段階以上で発動可能。
大地が裂けんがばかりの衝撃破壊を起こす。出血効果あり。
消費AP150。CT15秒。SA付き。ターゲット数7。
※出血の効果時間は3秒で1秒毎に最大HPの5%を削る。

[その他]

戦場に立つ者→修練(剛腕~闘気修練Ⅱ)ルートと戦場(傭兵経験~真紅の闘志)ルートに派生する。
その他ルート。

・戦場に立つ者
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv5。
SLv毎に攻撃力・防御力を3%ずつ、HPを2%ずつ上昇させる。

・剛腕
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv5。
SLv毎に筋力が7%ずつ上昇する。
必須スキル:戦場に立つ者Lv5

・正確な攻撃
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv7。
SLv毎に物理攻撃的中率が3%ずつ上昇。
必須スキル:剛腕Lv5
※ブレイダー系統にも同名のスキルが存在する。

・戦闘力
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
SLv毎に物理最少/最大ダメージが1%上昇する。
必須スキル:正確な攻撃Lv5

・爪痕
パッシブスキル。必要スキルP2、最大Lv5。
出血効果の1秒あたりのダメージを1%上昇する。
必須スキル:戦闘力Lv7

・闘気修練Ⅰ
アクティブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
SLv*30のAPを回復する。
必須スキル:爪痕Lv3

・闘気修練Ⅱ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
SLv*30の最大APが上昇する。
必須スキル:闘気修練ⅡLv3

・傭兵経験
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv5。
SLv毎に筋力/体力が5%ずつ上昇、幸運が4%ずつ減少する。
必須スキル:戦場に立つ者Lv5

・覇気
パッシブスキル。必要スキルP3、最大Lv1。
攻撃・被弾時にAPを1獲得する。
必須スキル:傭兵経験Lv3

・昂る闘志
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
クリティカル攻撃被弾時、3秒間SLv*4%の物理最大ダメージが上昇する。
必須スキル:覇気Lv1

・死闘
パッシブスキル。必要スキルP2、最大Lv5。
SLv毎にオーガブレイクのオールステータス上昇量が10%上昇する。
必須スキル:昂る闘志Lv3

・真紅の闘志
アクティブスキル。必要スキルP2、最大Lv10。
SLv毎に物理最少/最大ダメージと物理クリティカル率が1%ずつ、物理クリティカルダメージが3%ずつ上昇する。
持続時間SLv*1分。
必須スキル:死闘Lv3

・反撃の合図
アクティブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
自分を除いたPTメンバー全てに効果有り。物理/魔法クリティカルダメージをSLv*3%上昇させる。
効果範囲は同マップ内全てに及ぶ。CT1分。持続時間20秒。

・生命力
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv3。
クリティカル時SLv*50のHPを回復する。



ハイランダーの4次職



 スラッシャーの4次職
■コンセプト1 アナイアレーション
背中の”ホロコースト”と呼ばれる大鎌を操り戦場に畏怖と混乱をもたらす戦士。
名前の由来は英語の”annihilation アナイアレイション”意味は”絶滅・壊滅・死滅等”。それを変化させてみました。

立ち絵妄想:大きな二刀を引っ提げ、背中にも大きな鎖鎌を背負っている。

特徴

ブレイダー系統から引き継いできた操作性のあるスタイルはそのままに、

モーション変更点

・パラノイアのモーションが変更
ホロコーストを地面に突き刺しバランスを取るようになっている。

職業性能

スキル

[二刀]

・バーサーカーブレイド
スペシャルアタックⅡを拡張するパッシブスキル。必要スキルP4、最大Lv1。
怒りに任せ縦横無尽に斬り刻む冷酷な攻撃。
スペシャルアタックⅡの攻撃が変化する。

・カウンターブレイド
被KB時のみ発動可能なアクティブスキル。必要スキルP1、最大Lv5。
敵からの攻撃でKB状態に陥った時にのみ発動可能なカウンタースキル。これによる攻撃中は物理クリティカル確率+40%。
SLvを上げるとダメージが上昇。
CT10秒。
※ドラグーンのカウンタースラッシュとほぼ同じもの。

・ホロコースト操作術
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv1。
ホロコーストによる攻撃の基礎スキル。

・チェーンアクション
アクティブスキル。ホロコースト操作術を習得すると自動的に習得する。(スキルPは必要無し)
攻撃が敵にHITすると瞬時に敵の目の前まで移動する。
※地上で使うと前方に向かって、空中で使うと一番近い物体に向かって投擲を行う。

・ヴァイスフィッシュ
アクティブスキル。必要スキルP1、最大Lv3。
ホロコーストを飛ばし敵を引き寄せる攻撃。
ログマスの秘技_暗器のような感じ。但しやってみるとわかるのだがログマスのだと重量感がないのでこちらだとその重量感がある感じ。かつ確実に引き寄せができる。

・ラッシュコースト
アクティブスキル。必要スキルP1、最大Lv3。
地面に潜らせたホロコーストで敵を急襲し突き上げる。
範囲は前後に中距離となかなか広い。ダメージ+若干浮かし+スタンの攻撃スキル。
CTはクロスブレイドと同等かそれ以上と長い。

[その他]

・バーサーカーコントロール
パッシブスキル。必要スキルP3、最大Lv1。
バーサーカー時の減少HP量を軽減する。
※リニューアル前のスラッシャーには存在したスキル。
必須スキル:バーサーカーLv7

・戦闘態勢拡張
パッシブスキル。必要スキルP2、最大Lv1。
戦闘態勢のSLv1あたりのダメージ吸収量を500増加する。
必須スキル:戦闘態勢Lv3



■コンセプト2 エスパーダ
剣の技を極めた彼等はやがて静寂の境地へと辿り着く。その剣技は一瞬の中に強さと美しさを併せ持ちます。
名前の由来はスペイン語”espada エスパーダ”意味は”刀剣”。

特徴

二刀と比べ火力は増し攻撃のターゲット数は少なくと少数相手との戦闘、主にボス戦などで真価を発揮するタイプとなっている。

モーション変更点

・刀装備時の非動作時はすぐに専用の待機モーションに変わります。
精神集中をしている姿。

職業性能

・従来の武器を廃止し、新しく”刀”が装備できるになる。

・”刀”専用のスペシャルゲージが追加。スペシャルゲージを消費することで”抜刀術”スキルを使うことができます。
非攻撃時に随時スペシャルゲージが上昇。非動作時の場合は更に上昇。
通常攻撃やスキルを使用するとスペシャルゲージを0まで消失します。
※”非攻撃時”とは通常攻撃・スキルなどを使用していない状態、”非動作時”とは移動やしゃがむなどを使用していない状態を指します。

・移動速度+10%上昇。

スキル

[刀]

・刀マスタリⅠ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv5。
SLv毎に刀攻撃の物理的中率が1%ずつ上昇。

・刀マスタリⅡ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
SLv毎に刀攻撃の物理最少/最大ダメージが1%ずつ上昇。

・刀マスタリⅢ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
SLv毎に刀攻撃の物理最大ダメージと物理クリティカルダメージが1%ずつ上昇。

・刀マスタリⅣ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
SLv毎に刀の武器攻撃力が1%ずつ上昇。

・刀剣流移動術・引
瞬時に1歩後退する。このスキルではスペシャルゲージを消失しない。
※二刀流移動術と違い、自身の当たり判定は真横に移動するだけなので、敵が釣られて上段に乗るということがない。

・斬駆

・抜刀術・炎跳
刀専用スペシャルゲージスキル。
前方に強力なダメージの2HIT攻撃を行う。

・抜刀術・氷止
刀専用スペシャルゲージスキル。
足元を凍らせそこを一閃する。
まず前方の敵を1秒程移動不可にし、その後強力なダメージの1HIT攻撃を行う(攻撃が当たってからぐらいに移動不可が解ける。その程度の効果時間)。

・抜刀術・雷進
刀専用スペシャルゲージスキル。
瞬時に敵を斬りすり抜ける。
前方に移動すると共に強力なダメージの1HIT攻撃を行う。
※発生の早さはファントムメイジのアルバトロスと同等。

[その他]

・瞑想
アクティブスキル。
直ちにCPを回復する。

・早足
アクティブスキル。必要スキルP1、最大Lv3。
SLv*17%の移動速度増加。
CT30秒。持続時間15秒。
決闘補正…CT40秒、持続時間10秒、に変更されます。



ソードダンサーの4次職
コンセプト1 ロードフェンサー
御剣述を極めた彼等はその華麗な戦いぶりから卿(ロード)、ロードフェンサーと呼ばれるようになります。

立ち絵妄想 貴族が着るような礼服に外套(マント)を羽織った姿で左右に2本ずつの飛燕剣を従えている(剣先は全て地面に向いている)。

※実際はフェンサーロードじゃないと通じないのですかね?←英語が苦手。ただ語呂はロードフェンサーの方がカッコよく感じたので。

特徴
不足しがちだった火力が強化され、スタンの役目をこなしつつ力強い攻撃もできるようになった。

職業性能

スキル

・御剣術・破天連撃
アクティブスキル。
手前から奥へ向かって順に4つの破天が飛び出す攻撃。
4HIT。

・御剣術・交燕
腕を交差させ飛燕剣を前後に放つ攻撃。
発生が早く前後に判定のある1HITスキル。
※但し範囲はかなり狭め。HIT数は1~2でもいいかもしれない。

・御剣術・螺旋
前方に回転させた飛燕剣を放ちドリルのように攻撃する。
エフェクトの動きに従い徐々に攻撃の当たり判定が奥に移動していく多段HITスキル。
壁際で使うと全HITさせることができるのかもしれない。

・御剣術・四方陣
四方に剣を突き刺す攻撃。
ビントーのツララ落としの剣ver、剣に触れていれば持続してダメージを与える。
但しモーションが非常に長いので隙ができてしまう。設置スキルにすれば四方に剣を張り巡らしつつ他の攻撃もできるが、それだと設置スキル故ダメージをかなり落とされそうなので攻撃スキルとする。
※モーションが終わるまで他攻撃はできない。

・手にもって攻撃

・守りの剣
アクティブスキル。




ホーリーナイトの4次職
■コンセプト1 オラクルナイト
人々を守り救ってきた彼等はやがて神の声が聞こえるようになります。正しきを導き守る騎士。
片手武器として”大型槍(ランス)”を装備できるようになり、中世の騎士を思わせる。

職業性能

・従来の武器に加え新たに”大型槍(ランス)”を装備できるようになった。

スキル

[大型槍]

・ランスマスタリⅠ

・ランスマスタリⅡ

・ランスマスタリⅢ

・ランスマスタリⅣ


槍と盾で突進する。
パラノイアやライキリのように前進しながら多段HITする攻撃。
発生速度:0,4秒


神速で大型槍の連続突きを行う。
瞬時に3HIT程度のダメージを与えるスキル。
発生速度:


一部の攻撃を除き、敵の攻撃が自分に被弾した時自分より後ろにいるプレイヤーに攻撃が及ばなくなる。
バフでもいいかなーと思うパッシブ。
これではあまりにも良スキルすぎるので作用時間よりCTの方が長いアクティブスキルとする。


パッシブスキル。
防御姿勢時(しゃがみ)のダメージカット率を上昇させる。

・守護者の決意
アクティブスキル。
敵の攻撃のターゲット数を-1にする。

ダークナイトの4次職
■コンセプト1

重火力感ではドラグーンのコンセプト3と1,2を争うかもしれない。

・ライフバースト
アクティブスキル。
最大HPの50%を消費し広範囲に渡る攻撃を行う。
※HPが50%以下の時には発動不可。

ゴッドハンドの4次職
■コンセプト1 ???
人間の肉体的エネルギー”気”に目覚め、それを武に転じた”気弾”を駆使しより強靭な肉体を手に入れた。
しかしサイキッカーも超能力とはいえ、自らに秘められた内なる力を引き出して戦うとコンセプトだったので似通ってしまっていますね。

モーション変更点

・DPが一定値に達する度気弾エフェクトが出るように変更。

スキル

[ナックル]

・反撃の構え
アクティブスキル。
初回被KB時のみ直ちに反撃して攻撃を行う。このスキルから攻撃スキルへコンボすることができる。
決闘補正…CT30秒。持続時間5秒。

・足払いで敵を浮かせる
ダメージ+浮かしの攻撃スキル。
豪烈脚がもう1個増える感じ。威力は同じくらいでダメージソースとしては使えないが浮かし効果が強制である。
ただ単に、足払いをしている絵面がカッコよかったので((
豪烈脚と一緒で瞬時に発動するので足払いをして敵の攻撃を潰す姿がカッコいい!!

・スキル名は不明(後述の説明のため ~ とする)
敵を掴む。
敵を拘束し一部攻撃と動きを封じるスキル。効果時間は2秒でしゃがむか~を使うことで敵は解放される。また拘束中の敵に対し与えるダメージが1,1倍になる。
※掴んでる間も敵にダメージは与えることができ(自分以外)、また敵を掴んだまま移動することもできる。掴めない敵(大きさ的に。KBしない敵も含む)等も存在するので取得するかを考えさせられるスキル。


~で掴んだ敵を地面に叩きつける。~の効果時間中からのみ繋がる攻撃スキル
1HITだが威力は非常に強力。

・内環
アクティブスキル。
気を体内に循環させ肉体の強化に転じる構え。
DP量に応じて能力値が上昇するようになるが代わりにDPスキルが使えなくなる。
内環を使用すると外環状態は解除される。
※内環時の気弾は青色になる。どんな能力が上がるか、相応しいのが思いつかないので特に決めていません。

・外環
アクティブスキル。
気を体外に循環させ攻撃に転じる構え。気弾(DP)スキルが使えるようになる。
外環を使用すると内環状態は解除される。
※外環時の気弾の色は赤色になる。

・内気功
対象の気を操作し治療する。
対象のHPと状態異常を全回復する。範囲は前方1キャラ分と狭く、対象数も1。
※PTメンバー外にも作用する。
※使い辛さから人によって取るか取らないか迷うくらいがいい。

・外気功
圧縮した気を更に溜めた強力な正拳を行う。
超距離ノックバック+スタン+ダメージのDP攻撃スキル。1HIT。
※仕留めきれないとちょっと迷惑になるスキル。遠距離PTや挟み撃ちにすることでカバーできる。

・虎圧
気弾を解放し周囲を威圧する。
自身から前後に当たり判定のある2HIT攻撃の気弾スキル。タゲ数は4~6程度。
※威力としては適正雑魚なら白ダメでも1撃、8人用IDの敵に無駄なくダメージを与えれる感じ。気弾(DP)スキルは分散係数が高いのも特徴とする。

[その他]

■コンセプト2 エリアスマスター
エリアルアーツと呼ばれる空中格闘術を用いて戦います。

[エリアルアーツ]

・エリアルアーツマスタリⅠ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv5。
SLv毎にエリアルアーツ攻撃時の物理的中率が1%上昇。

・エリアルアーツマスタリⅡ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
SLv毎にエリアルアーツ攻撃時の物理最少/最大ダメージが1%ずつ上昇。

・エリアルアーツマスタリⅢ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
SLv毎にエリアルアーツ攻撃時の物理攻撃的中率が2%、ターゲット防御減少が1%ずつ上昇。

・エリアルアーツマスタリⅣ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
SLv毎にエリアルアーツの武器攻撃力が1%上昇。

・エリアルアーツマスタリⅤ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv5。
SLv毎にエリアルアーツの武器攻撃力が1%、移動速度が2%ずつ上昇。
※移動速度もエリアルアーツ時のみ作用


蹴り上げる
範囲は手前前方で上判定も強い


一回転し周囲に攻撃する。
範囲は前後2キャラ分ずつ程度。
※横に一回転する

・グライド
アクティブスキル。
滑空

・グライドダーツ
アクティブスキル。
宙から標的目掛けて1本の矢の如く襲い掛かる。



・ウインドルピエ
アクティブスキル。
強烈な蹴りで衝撃波を起こす。
※数少ない遠距離スキル
※モーションはルーズマンの蹴りに似ている

・グランドシエロ
アクティブスキル。
空中で華麗な3連撃を放つ。

・会心撃
アクティブスキル。
自身の全ての攻撃モーションを短くし圧倒的な攻撃を繰り広げる。会心撃中は1秒毎に全攻撃スキルのCTがリセットされます。

[その他]

・体力強化
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv5。
SLv毎に体力が6%上昇する。

・鉄甲
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
SLv毎に防御力が3%上昇。

・気合集中
アクティブスキル。

・エリアルプラス
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
SLv毎に空中時の攻撃の物理ダメージが2%上昇。
空中時とは浮いてる敵や自分が浮いてる時に行う攻撃を指す。

・カウンタームーブ



サイキッカーの4次職
■コンセプト2 ???

[サイキックアーツ]



ルーインウォーカーの4次職
■コンセプト1
クレジットカードで戦う。コンセプトから完全にネタです。なので下記のスキルも合わせてネタとなります。

・獲得エリーが手持ちに入らず倉庫に入る代わりに、獲得金額が1,1倍に増加する。
パッシブスキル。

・ばら撒き
EP(エリーポイント)を消費し前後に当たり判定のあるマネーアタックのような攻撃を行う。



■コンセプト2 ???

職業性能

・専用装備”コンパス”スロットを追加。

スキル

[その他]

・レンジャースタイル
パッシブスキル。
移動速度+5%、ロープ移動速度+15%、はしご移動速度+15%上昇する。

[コンパス]

・センスオブディレクション
コンパスを使いこなすために必要なスキルです。
コンパスが装備できるようになり、コンパススキルを使用できるようになります。


アクティブスキル。
コンパスの針を狂わせ敵を混乱させる。

・グローリーロード
アクティブスキル。
巧みな方向感覚と培った経験を活かし次に進むべき道を探し出します。
ポータルまでの道を示しそれに沿って移動することで移動速度+50%の恩恵を受けます。ID、TAIDでのみ使用可能。
※画面上に1本の矢印がポータルまで伸びる。複数のポータルがあれば複数の矢印が表示される。
※最大Lvは2以上を考えています。Lv1あたり移動速度上昇と表示矢印数1アップといった具合。



デュエリストの4次職
■コンセプト1 ???

職業性能

スキル

[二丁拳銃]


パッシブスキル。
通常攻撃・攻撃スキルを使用する度2秒間移動速度が30%アップする。
※最大Lv1

・トレインショット
アクティブスキル。
一定時間の間前撃ち・後撃ち・座り撃ちの攻撃回数が2倍になる。

・クラッシュ・オブ・コイン
アクティブスキル。
コインを宙にばら撒きそれに向かって一斉射撃をすることで広範囲を攻撃する技。

[共通]

・幸運の女神の一撃
パッシブスキル。最大Lv5。
10の倍数のコンボ時の物理ダメージが、SLv*5%の確率で+15%上昇。
99コンボ以降は制約無くSLv*2%の確率で発動。
数値の調整が必要だが要は運による確率でダメージがアップするスキル。



■コンセプト2 ???

特徴
武器攻撃力は最少最大が同じ数値。
ターゲット数が他職より多め。
二丁拳銃と比較するとターゲット数と威力は勝るが、手数や機動性は劣る。

職業性能

・従来の武器を廃止し、代わりに”リボルバー”を装備できるようになる。
・最大BPは6。
 この職業ではAPが弾薬の役割を果たし数値が弾数を表しています。
・デュアルリボルバー専用装備”スピードローダー”スロットが追加。

[基本]

・弱攻撃

・強攻撃
SAが付いている。

[リボルバー]

・相棒
パッシブスキル。必要スキルP2、最大Lv1。
このスキルを習得することでリボルバーを使用できるようになります。オールステータス+50。
※オールステータス効果はマグナム装備時のみ反映。

・BP補填
アクティブスキル。必要スキルP1、最大Lv1。
使用することでBPを最大まで回復します。
CT0,5秒。

・スピードローダー
残弾数が0の時にのみ発動可能なアクティブスキル。BP装填の拡張スキル。
このスキルを使用することでBP装填よりも短時間で同じ効果を得ることができる。
CT0,5秒。
必須スキル:BP装填Lv1

・リボルバーマスタリⅠ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv5。
SLv毎にリボルバー攻撃の物理的中率1%上昇。

・リボルバーマスタリⅡ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
SLv毎にリボルバー攻撃の物理最少/最大ダメージが1%ずつ上昇。
必須スキル:リボルバーマスタリⅠLv5

・リボルバーマスタリⅢ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv10。
必須スキル:リボルバーマスタリⅡLv10

・リボルバーマスタリⅣ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大10。
必須スキル:リボルバーマスタリⅢLv10

・リボルバーマスタリⅤ
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv5。

・早打ち
アクティブスキル。必要スキルP1、最大Lv5。
もう片方で手で撃鉄を引きながら高速で連射する。
攻撃回数は残弾数に比例する。
CT4秒。
※残弾数が2以上でなければ発動することができない。

・正確な一撃
アクティブスキル。必要スキルP1、最大Lv5。
このスキルによる攻撃は100%必中であり物理クリティカル確率+50%上昇。
CT8秒。
※SLvを上げるとダメージが上昇する。
※無敵・吸収を無効化しダメージを与える。テセウスの反射は無効化できない。

・炸裂弾
アクティブスキル。必要スキルP2、最大Lv5。
弾頭が砕けやすく設計された弾で、着弾すると弾け飛び対象を損傷させる。
範囲はHITした対象の前後1キャラ分。
CT15秒。


スライディングで敵をすり抜け

・クイックショット
アクティブスキル。
被KB時にのみ発動可能なカウンタースキル。
CT10秒。

・砂煙
アクティブスキル。必要スキルP1、最大Lv3。
足で砂煙を起こし敵の命中率を-60%減少させます。

[その他]
テクニカルルートとロマンスルート

・女神の幸運
パッシブスキル。必要スキルP1、最大Lv5。
SLv毎に幸運が7%ずつ上昇する。

・クリティカルショット
パッシブスキル。最大Lv10。
SLv毎にクリティカル率+1%。

・クリティカルヒット
パッシブスキル。最大Lv10。
SLv毎にクリティカルダメージ+3%。

・火薬の匂い

・駆け引き
自身の攻撃により敵の攻撃を中断させた時5秒間攻撃力20%上昇。


ターゲット防御力減少

・破壊力


パッシブスキル。最大Lv5。
SLv毎に5%の移動速度上昇。

・女神のコイン
アクティブスキル。
確率で2秒以内の初回攻撃が必中&クリティカルになる。



■コンセプト3 ???
銃の先端に剣を取り付けた武器で一風変わったスタイルで戦う。



ジャッジメントの4次職
■コンセプト1 タクティクス
由来は英語の”tactis タクティクス”意味は”戦術”。
ガンブレイドを運用した戦闘に新たにグレネード等の武器を加えより戦術戦闘に特化した者達。戦場でのプロフェッショナルでありは時に傭兵という形で戦場に赴くのであった。

スキル

・スタングレネード
アクティブスキル。
後退しそこに爆音で怯ませる手榴弾を投げ込むスキル。
ロールスナイプのように後退し0,5秒後程に爆発する手榴弾を投げる。1秒間のスタン状態にする。
後退したとしてもすぐにダメージを与えるわけではないので、一度敵の攻撃を誘発させそれを後退に合わせて避ける等工夫して使う。

・フラッシュグレネード
アクティブスキル。
後退しそこに閃光で敵を怯ませる手榴弾を投げ込むスキル。
上記スタングレネードの効果が違うもの。強制KB+90%の命中率低下を与える。
※90%の命中率低下はログマスの砂陣と同じ値。

・フレアショット
アクティブスキル。
アサルトライフルを撃ちながら突進する。
タゲ数普通(4,5辺り)で5HIT程度の攻撃を行いながら前方に突進する。
パラノイア程の距離は移動しないが、逆に移動時間は短く極めて短時間の内に多段攻撃をできるのが特徴。

・ジャックアタック
アクティブスキル。
敵陣に斬りこむ制圧攻撃。
1HITタゲ数4~5程度の攻撃スキル。スタングレネード又はフラッシュグレードから繋げると0,5秒のスタン効果が加わる。
前進して攻撃するのでグレネード→ジャックアタック→アッパースラッシュ→…等というコンボが出来る。




エレメンタルマスター
■コンセプト1:ツァオベラー

特徴
既存属性に加え新たな”星”属性が追加。
星属性スキルは最もスキル回しが困難であり、共通スキルを2,3個以上組み合わせなければ回らないようになっている。

職業性能

・クラウンオーブがフォースクラウンに変化。
フォースクラウンとはクラウンオーブと同様の効果に加え、設置したフォースクラウンと同属性の攻撃スキルを使用する度精霊の士気が高まります。(フォースクラウンの範囲内にいる事が条件)

スキル

[共通]

・エレメントバースト
フォースクラウンの精霊の士気が最高潮の時にのみ使用可能。
エレメントバースト使用時、フォースクラウンを効果と共に消失する。
相応しい性能を思いつかないので詳細は不明。ただ必殺スキルよりも強力で派手なイメージではある。

[火]

・バーン

[水]


間欠泉を起こし対象を打ち上げる。

[風]

・バードクラッシュ
アクティブスキル。
広範囲に風を起こし対象をノックバックする。ダメージは無し。
範囲は解像度中の全画面程度。
※発生速度は0,5秒以上であること。

[地]

[星]

・星精霊マスター

・スターシュート
アクティブスキル。
小さな星を飛ばし攻撃をする。
※1、2次相当スキル
※モーションはファイヤーブラスターと同じ動きで攻撃を発射する際にトキメキ顔になる。

・スターゲイザー
アクティブスキル。
判定がかなり上空まである。
入力時間によりコンボが増加する。

・シュテルン
アクティブスキル。
星の力を体に集め突進する。
※ソーサラー系列では珍しい移動する攻撃。

・ステラバースト
アクティブスキル。
必殺スキル。
小さな星を辺り一面に撒き爆発させる。
※スキル終了後1秒くらいはキラキラとした余韻エフェクトが残る。

・エストレージャ
アクティブスキル。必要スキルP10、最大Lv1。
星の力を借り星属性最少/最大ダメージが30%ずつ、移動速度が20%増加する。
CT60秒。持続時間30秒。

・ドライブメテオ
APアクティブスキル。
空より隕石を召喚し落下させる。その後隕石は地上を滑り巻き込んでいく。
消費AP:150

・ドライブメテオ[強化]
パッシブスキル。必要スキルP2、最大Lv1。
メテオドライブの最後のHITが爆発するようになり、それによって対象を吹き飛ばす。

・ブラックホール[強化]
パッシブスキル。
旧来のブラックホールが変化する。頭上に巨大なブラックホールを形成し敵を引き寄せる。
ブラックホールのCTが5秒増加する。

・ホワイトホール
設置アクティブスキル。
ブラックホール終了時、拘束していた対象をホワイトホール設置場所に強制移動する。強制移動0,5秒のスタン付加。



ファントムメイジ
■コンセプト1:デスサイズ
近接戦闘を克服し戦場を駆け抜ける姿がやがて死霊の鎌”デスサイズ”と噂されるようになります。

・実体のある幻影を召喚する
スキル発動時、自分の少し後ろに幻影が召喚される。
本体の全ての動きに反応し、幻影も同じ分だけ移動する(敵の攻撃のKBによる後退も含む)。
また本体の通常攻撃・攻撃スキルにも反応し、同じ攻撃をする。
※幻影には全ての判定がない。ダメージ・補助・弱体化等。幻影の強さは未定。背後の敵に対して幻影にBA判定はある
※死亡・ノックダウン・高所からの落下等により幻影は消滅する
※幻影が存在している間は幻影が真似する全てのスキルの消費SPが2倍になる。但し残りSPが1体分しかない場合そのスキルの幻影の攻撃は動作だけとなり全て判定が無くなる(ダメージと眩暈等の状態異常)
※接続時間やクールタイムは不明。



■コンセプト2 サクリファイス

・スクリーマ



ミンストレルの4次職
■コンセプト1

特徴
走行時のモーションが音符に乗って宙を浮く。



マエストロの4次職
■コンセプト1:ユニゾン(ただこの単語を使いたかっただけだったり。意味を考えるとそぐわないですね。同じマエストロ4次職との連携でパワーアップではあまりにも限定的すぎますし)



マシーナリーの4次職
■コンセプト1 エクスマキナーorエクスマキナorエクスマーキナー
名前の由来はラテン語の”Deus ex machina デウス・エクス・マキナ”で意味は”機械仕掛けの神”。ラテン語の”マキナ”が”機械”の意味を持つのでこれをベースにして短縮してみました。

特徴

新たに追加された装備スロット”ユニット”には様々な効果があり、同じエクスマキナーでも人によって能力タイプが異なるようになった。

職業性能

・攻撃力・防御力共に+5%。

・エクスマキナー専用装備”ユニット”スロットを3つ追加。ユニットを最大3つ装備することができます。
ユニットとはエクスマキナーの性能を向上させたり、支援活動を行う補助パーツです。
ユニットには3種類のタイプがありそれによって一部スキルの効果が変化します。
※同名の装備でも複数装備可

アタックユニット

リペアユニット
オートリペクター…自動的に損傷個所を見つけ修復します。10秒毎に最大HPの4%を回復する。
冷却ファン…武器・道具の熱を冷まし再使用までの時間を短くします。スキルのCTを1,5%減少する。

アシストユニット
スピードブースター…ブースターにより移動性能を向上させます。移動速度+6%

スキル

・パーフェクトボディ
パッシブスキル。状態異常にかからなくなる。
例:ジェリルの沈黙やデゴスの混乱など

・サーチスコープ
特殊なスコープにより敵の状態を随時把握する。
アクティブスキルで持続時間は無限。再度の使用で解除される。
HPバーの横らへんに小さく簡易的なマークで各攻撃のCT状態が表示される。(使用可能時が赤色で、使用不可時が青色で残り時間分が黒くなっている)
決闘時は仕様が変更され必殺スキル・打ち上げ・バックダッシュ・カウンターの4つが表示される。

・分離_ユニットワン
このスキルを取得することで以下の分離_ユニットツー・分離_ユニットスリー・ユニット回収をスキルポイントを消費せず自動的に取得する。
1番目にセットされたユニットを援護につかせる。

以下の特徴は分離_ユニット○○全てに該当する。
作用する効果はセットしているユニットのタイプによって異なります。
 アタックユニット:対象の攻撃力を15%上昇させる。
 リペアユニット:対象を5秒毎に最大HPの10%を回復させる。
 アシストユニット:対象の移動速度を+15%。
スキル発動時効果を受けるのは前方の一番近いPTメンバー1人。再度同じスキルを使うことでユニットを回収することができます。
ユニットはIDの出入り・対象の死亡・同スキルの再使用・ユニット回収の使用まで作用し続ける。
ユニットを1つ解放する度、自身の攻撃力・防御力が4%ずつ減少する。

・分離_ユニットツー
2番目にセットされたユニットを援護につかせる。

・分離_ユニットスリー
3番目にセットされたユニットを援護につかせる。

・ユニット回収
全てのユニットに援護の中止を呼びかけ回収する。
効果範囲は無く、使用すればどこにいても回収することができる。

・ステルスモード
MGに搭載された高度な機能により一時的に自身の姿を見えなくする。
アクティブスキル。敵味方問わず全ての対象から姿を消す。同スキルの再使用又は攻撃を受けるとステルス状態が解除される。
姿が見えないため、ターゲットに指定されず、またプレイヤーの数だけMOBを召喚する攻撃などにも換算されなくなる。
※フィールドスキルのダメージもステルス解除の対象となる。(状態異常のみの場合、又はダメージがMISSの場合等は解除の対象とはならない)。
※CTは持続時間よりも長いこととする。
※このスキルは決闘補正で必ず何らかの下方補正を。

・戦闘スタイルの変更
3次職スキルにあった”MAX Power”からヒントを得たもの。
攻撃・防御・移動の3タイプに変更することができ、最大の特徴はそれぞれのスキルが3種類あるのではなく、1種類のスキルでタイプを変更できる点にある。(これによりどんなスキル振りでも取得すれば3つのタイプを場所に合わせて使うことができる)



スターシーカー

・囮ガーディアン
高速であちらこちらに移動するガーディアンを召喚し、敵を集めるための囮になる。そこそこの耐久力を持っているのでかなりの数を集めることができる。
※敵を集めるために1ダメージ並に弱い攻撃するかただ近づいてタゲられるかは未定)
これを使えば多数の敵を一度に殲滅でき、BAを取ることや僅かな立て直し等ができるかもしれない。


またアークメイジの各属性を差別化する。
威力…ダメージ、タゲ数、攻撃回数
範囲…縦、横、前後、上下
CT…CT、2倍使用でCT2倍
特殊

火…威力が高い、CT長い、範囲せまめ
水…威力が低い、CT短め、上下範囲つよめ
風…威力ふつう、CT短め、横範囲つよめ
地…威力ふつう、CTふつう、前後、横ちょいつよめ
星…
共通
プロフィール
HN:
水島ゆいり
HP:
性別:
男性
趣味:
創作、読書、音楽
自己紹介:
プロフの絵は葉月真愛海さんに頂きました♪
うちの子大好き!
みんなにうちの子を描いてもらってとても嬉しいです(*・ω・*)

主にオンラインゲーム”ラテール”に関するブログとなっております。
プレイ日記以外にも創作や読書なども書きたいと思いつつ。

■最近は
ラテールで決闘をしています。
ラテール
ルビーサーバー
ミィーヤ
ルーインウォーカー/ローグマスター
7b8a2136.png

水島ゆいり
デュエリスト/ジャッジメント
7b8a2136.png

ミツバ・レイベル(旅立ち)
テンプルナイト
7b8a2136.png

ベランジェール
フェイタルブレイド/ソードダンサー
7b8a2136.png

真夜中の湖
マニピュレーター/スターシーカー
7b8a2136.png

†ランフィス†
ウォーロード
7b8a2136.png

†トレシア†
ミンストレル
7b8a2136.png

ミスグリーン
エンジニア
7b8a2136.png

ナイトリップス
モンク
7b8a2136.png

世季
マジシャン
7b8a2136.png

サファイアサーバー
冒険する子供たち
マジシャン
7b8a2136.png

エメラルドサーバー
ブログ内検索
最近読んでいる本
著作権表示
ラテール
©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
パンヤ
©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved. Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ